softbankのiPhoneを使い始めて約10年。iPhoneしか選択肢がなかった時代から高性能スマホが出てきて、mvnoも多数あって、選択肢が増してきたのでandroid+格安simに変更した。
変更理由は、
softbankのiPhoneを使っていて、iPhoneを2年毎に機種変更していた時は1万2千円程度支払っていても高いとは思わなかったけれど、機種の支払いが終わっているのにもかかわらず8千6百円毎月支払うのは高いと感じた。から。
スマホは、たまたまamazonプライムデーで、motog4Plusが2万円で売られていたので購入。
mvnoはかなり悩んだが、10分通話定額と10分過ぎた時の通話料金の安さでiijに決定。
最初は、通話はsoftbankのsimを使って、データ通信はiijの選択肢も考えたが、softbankのショップで通話のみのsimが欲しいと伝えると、なぜか1万円を超える金額を提示された。勿論、スマホは手持ちのものを使う事も言っているにもかかわらず。データsimのみが今より高くなるのはおかしいと言うと、今度は8千6百円と言われた。今と何も変わらない金額。こりゃぁ、おはなしにならないと思って早々立ち去った。
まず、softbankに電話して、mnp番号の取得。
次にiijのスタータパックをamazonで購入して、加入申込み。
最後に、simが届いたら、スマホの設定。
これで完了だが、andoroidに移行する上での障害があったので、この対策について。
私は、カレンダーをよく使っていて、予定も大事だけれど過ぎた予定は実績として全てのカレンダーのデータを検索したいと言う思いがある。
iPhoneを使っている時は、カレンダーソフトにLifeBearを使っていて、このソフト
使っている理由は、過去に遡って何年でも検索できる事に尽きる。
データは、iCludからgoogleに移行するのは簡単だけど、googleのデータは1年分しか表示できない。で、smooth sync for Cloud Calendarをインストールしgoogleカレンダーで過去全てのデータを表示、検索できるようにした。
連絡先についても、同じようにsmooth sync for Cloud Contactsを使ってみたのだけれど、通話ソフトがgoogleの連絡先を見にいくので、連絡先はgoogleを使用する事にした。
macをこの設定に合わせて変更した。