2016年10月22日土曜日

iMac 2011でsierraにアップグレードしたら、スリープから戻らない

sierraにアップグレードしたら、スリープから戻らないし、ビーチボールが出てきて処理が進まない時が頻繁に起こるようになった。

内蔵ハードディスクは2Tのハイブリッド、外付けハードディスクは2Tでタイムマシーンとして使用中。メモリは12G。

処置1
内蔵ハードディスクが悪いいのか(今年1月に交換済み)と思い、ここ一発SSDの512Gを購入してタイムマシーンから復元してみたけれど、さすがSSDなのでOSの起動時間や、ソフトの起動時間は短くなったが、スリープからは復帰しなくなる症状は変わらない。

処置2
タイムマシーンが影響しているのか?と思い、タイムマシーンをフォーマットし直して再度タイムマシーンにバックアップをしてみた。
ところが、バックアップ途中にエラーが出て、バックアップが終了しない。

処置3
タイムマシーンのハードディスクを入れ替えて、再度バックアップしたら今度は完了した。
外付けしている、デバイスを取り外すのは基本だけれど、大丈夫だろうと思って取り付けたままのタイムマシーンが原因。

処置4
ここまで来たので、内蔵ハードディスクを元のハイブリッドに戻して、sierraをクリーンインストールして、事前に取っていたデータを元に戻す。

結局
外付けハードディスクの不良が原因でスリープから復帰しなくなったようで、クリーンインストールしたsierraはアップグレードしたsierraよりも快適に動く。